2019-01-01から1年間の記事一覧

実習2019 日間賀島(6) 四国巡礼:補陀洛浄土と大師信仰

新四国霊場…とあっても、四国巡礼をめぐる宗教習俗について、あまり知識がない。四国巡礼という信仰と習俗について、勉強してみる。 <捕陀落浄土と四国巡礼> 四国巡礼は、観音の捕陀落(ふだらく)浄土へ渡る遍路信仰に、大師信仰が混合して成立したといわ…

実習2019 日間賀島(5)

…承前 食事場所を求めて歩きはじめるが、すぐに寺の屋根に気づく。海岸沿いに食事場所がありそうだけれど、屋根の見える住宅の並ぶ坂を上がりはじめる。安楽寺があった海から引き揚げられた仏像を大ダコが守っていたという、章魚阿弥陀如来があるという。 章…

実習2019 日間賀島(4)

<屋号の書いた蛸壺> 観光MAPによると、漁港には屋号が書いた蛸壺がたくさん積んである、と書いてある。「屋号付きの」蛸壺は、写真におさめたい。ところが、蛸壺はそこらじゅうにあったけれども、なにか黒く書いてある程度で模様なのかマークなのか屋号…

実習2019 日間賀島(3)

<西の里の墓地> Nさんと別れて、寺の裏山に上がると墓地が広がっている。イエローの襟付きシャツにジーンズ、髪を後ろで束ねた女性て、竹ぼうきで墓地の作業スペースを掃除している。作業スペースのような空間に、わりに新しくみえる観音像がぽつんと置い…

実習2019 日間賀島(2)

<長心寺とフォトジェニック> 西港の真ん前の道から、土産屋・カフェや宿を過ぎて住宅街に入ると、すぐに長心寺についてしまう。地図上の印象と実際の体感のズレを最初に感じる。長心寺で、先に歩き始めたNさんと出会う。長心寺は、建物も境内もきれいに整…

実習2019 日間賀島(1)

<船上から> HPでも宣伝していたけれども、ほんとに平らな島だなーという第一印象。 同時に、ホテルのような高い建物が、小さな島に目立つ。 小さいために、よけいにカラフルに感じる。 この島は、東里区と西里区に分かれているけれども、1島1村のような…