2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実習2019 日間賀島(4)

<屋号の書いた蛸壺> 観光MAPによると、漁港には屋号が書いた蛸壺がたくさん積んである、と書いてある。「屋号付きの」蛸壺は、写真におさめたい。ところが、蛸壺はそこらじゅうにあったけれども、なにか黒く書いてある程度で模様なのかマークなのか屋号…

実習2019 日間賀島(3)

<西の里の墓地> Nさんと別れて、寺の裏山に上がると墓地が広がっている。イエローの襟付きシャツにジーンズ、髪を後ろで束ねた女性て、竹ぼうきで墓地の作業スペースを掃除している。作業スペースのような空間に、わりに新しくみえる観音像がぽつんと置い…

実習2019 日間賀島(2)

<長心寺とフォトジェニック> 西港の真ん前の道から、土産屋・カフェや宿を過ぎて住宅街に入ると、すぐに長心寺についてしまう。地図上の印象と実際の体感のズレを最初に感じる。長心寺で、先に歩き始めたNさんと出会う。長心寺は、建物も境内もきれいに整…

実習2019 日間賀島(1)

<船上から> HPでも宣伝していたけれども、ほんとに平らな島だなーという第一印象。 同時に、ホテルのような高い建物が、小さな島に目立つ。 小さいために、よけいにカラフルに感じる。 この島は、東里区と西里区に分かれているけれども、1島1村のような…